アマゾンから映像サービス利用料金未納で法的手続きに移行するとのSMSが来るの巻


昨日から体調を崩し、会社をお休みして横になっていた所、携帯から聞きなれない音が。
画面を見ると、SMSが来ている。

今時SMSでメッセージが来るのは何事かと、メッセージを開いてみると、以下の文面。

映像サービス利用料金の精算確認が取れません。本日ご連絡なき場合には法的手続きに移行致します。アマゾンジャパン(株) (0359271251)

これはヤバい、大企業から訴えられるなんて最悪だ、早くお金を払わなきゃ!

と、焦る人がどのくらいいるのかわからないけど、一定数はいるのだろうなあ、ご丁寧に03始まりの電話番号まで書いてあるし。

我が家はAmazon プライム・ビデオを契約しているので、いちおう当てはまると言えば、当てはまるけど、だったら映像サービスとなんて書かずに、正式サービス名を書くでしょう、普通は。

一番のアホらしい点としては、アマゾンジャパン(株)なんて会社は無いのですよ。
日本法人は、アマゾンジャパン合同会社って名前なのだよね。

ということで、フィッシングメールなのである。
おそらく、この番号に電話すると、アマゾンもしくは、委託されている弁護士会を騙る人が出て、もう弁護士とかが動いていて手付金がかかっているので、解除料を払えなどと数万円を求められるんじゃないかと思う。

おれが有名ブロガーとかでブログで食ってるなら、電話でもして一部始終を公開でもしてやりたいけど、まあめんどくさいので放置で。


そんなわけで、同じようなメールを受け取っても、どんと来いでいませう。

0 件のコメント :

コメントを投稿